So-net無料ブログ作成
検索選択

【ミク V4X】 仮面女子の 「妄想日記/シドのカバー」 【弾き語り風カバー】 [仮面女子]

今朝は少しだけ体調が良いので

2016年9月以来となるカバー曲をミクさんに歌ってもらった動画をアップしてみます



いつもの通りタイトル通りの曲なのですが

シドというバンドの曲を仮面女子がカバーしたらしいです



私はシドというバンド名は知っていたのですが

曲はまったく知らなかったので

仮面女子のカバー曲を聴いて

「おぉー なんて良いメロディーの曲なんだ!!」

と思い

この曲の仮面女子バージョンを仮面女子の数ある楽曲の中で一番に購入しました



シドのカバーを更にミクさんに歌ってもらうようにカバーしたので

少々ややこしい感じがしますが

自分なりに精一杯やってみたつもりです



ただ 仮面女子って楽譜がないんですよね・・・



いい曲が多いので楽譜 (最悪歌詞とコードのみの記載だけでも) を発売してくれれば嬉しいのですが・・・



今回はバンド形式での再現は私の力では不可能と判断したので

久しぶりにピアノとストリングスの曲に仕上げてみました



これまでの弾き語り風カバー曲同様

メインのギターはヴィオラでのソロ音源

リズムはドラムの代わりにタンバリンを入れてあります



このカバー曲はほぼ一日で完成したのですが

ギターソロが早弾きすぎて私の耳コピ (耳で聴いて音を採っていくことです) ではついていけず

何とか必死に食らいつこうとしたのですが

仮面女子のカバー曲とは違う感じになっているかもしれません



ピアノは簡単なコード弾きとなっています



もしかすると多少のコードの間違いはあるかもしれませんが

いかんせん楽譜がないものですから

少しくらいは大目に見ていただければと思います



聴いてくださる方がいれば

とりあえず聴ける程度だと思っていたほうが精神的ダメージは少ないかと思いますが

私としては自信アリげに作りました



ちなみに仮面女子バージョンのこの曲を作る前に

Youtubeさんにてシドの原曲のほうを2度ほど聴いてみました



シドの原曲と仮面女子バージョンのカバー曲との違いはアレンジ自体にあるのですが

その中でも特に大きいのは転調しているかしていないかだと思います



おそらくですがシドの原曲のほうは転調しないで最後まで行って曲が終わるのだと思いますが

仮面女子のカバー曲では最後の大サビの

『声も 身体も 指も 髪も 寝顔も心さえも全部』

の部分から転調し半音上がるアレンジとなっています



こういうアレンジはスゴいなあと感動をしました



ただ 最後に書いておきたいのは

今回の弾き語り風カバー曲は

シドのファンの方にはオススメできないと思います



それではよければ暇つぶしにでも聴いてくださるとうれしいです



注意 音量を小さくしてお聴きください



もしよろしければ下記のリンク先から

他の弾き語り風カバー曲もご覧になってみてください

これまでにアップさせていただきました 『弾き語り風』 のリンク先集です





ホントに仮面女子の楽譜が欲しいです・・・



nice!(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

いろいろとあったコトを書かせてください [精神的なコトなど]

2016年12月4日にひとつ前の

【ミク V4X】 仮面女子の 「妄想日記/シドのカバー」 【弾き語り風カバー】という記事を投稿しました



そのときはまだ先月に起きてしまった精神的なショックから

またヒドく落ち込んでいた頃だったと思います



今は書くことができず

いずれ当時に何があったのか?を書くことができる日が来るとは思うのですが

2016年12月6日に我が家の中でとある光景を目にして

涙が出そうになる思いをし

何が悪かったわけでもなく

とりあえず余計なことを考えるのを無しにしようと気持ちを切り替えたら

こんなにも精神的に変われるのか???と思うくらいに

気分がスッと楽になりました



そうなったのが12月6日でちょうど良かったのかもしれません



何故なら次の日

2016年12月7日は富山のオーバードホールという会場にて

THE YELLOW MONKEYのライブがあり

8月に行われたファンクラブ会員のチケットの抽選で当選していたからです



ライブは前日に気分がスッと良くなっていたので

本調子とまではいかないにしても

十分楽しめることができました



富山に住んでいて30年以上になるのですが

これまでにオーバードホールという場所に入る機会がなかったので

中の様子がネットで検索した画像でしか知らなく

どのくらいの広さの会場なのかがよくわからずにいました



今回会場に入ってみて初めて知ったことは

THE YELLOW MONKEYのライブ中にボーカルの吉井さんもMCで驚かれていたのですが

広さはそこまで大きいとは言えないにしても

会場は5階席まであるというコトでした



私個人としてライブが12月7日に行われたのが良かったと思ったのは

当日はギターの菊地英昭さんことエマちゃんの52回目のお誕生日だったということです



やはりというか

吉井さんもMCでそのことに触れ

「今日でTHE YELLOW MONKEYは平均年齢が51歳ちょうどになりました」

と仰っていました



そこでのお客さんからのエマちゃんおめでとうコールはものスゴかったです



前回のツアーではシングル曲が多かったイメージがあるのですが

今回のツアーのセットリストは

12月28日に行われるメカラウロコというバンドのお誕生日を祝う1日限りのライブを意識してか

昔の曲が非常に多く

しかも過去のメカラウロコのDVD-BOXでしか見たことがなかった

FOXY BLUE LOVE~SLEEPLESS IMAGINATIONへと曲が変わる際に

会場からは見えない位置にいるスタッフの方から吉井さんにタンバリンが投げ込まれるという

ファンには涙モノの演出もあって大満足の時間を過ごしました



ただライブ自体は非常に満足のいく内容だったのですが

とても腹が立った出来事がひとつ



今回のツアーでのどこの会場も同じだったのかはわかりませんが

ライブ前に行われるグッズ販売



私は父と一緒にライブに行ったのですが

会場に着いたのはグッズ販売がされる少し前くらいの時間でした



前回のツアーで長野に行った際は

通常の指定席の他にSUPER指定席というモノがあり

SUPER指定席のチケットを購入した方が優先的にグッズを購入できるという特典がついていたのですが

今回のツアーでは通常の指定席しかなく

チケットを購入したすべての方が平等にグッズを購入できるというシステムになっていました



平等に購入できるということはある意味では怖いと

そのとき感じました



何故なら

平等に購入できる = 早く並んだもの勝ち

ということになるからです



当然私たちが着いた頃にはすでに長蛇の列ができており

グッズ販売が始まっても全然前に進まない状況が40分以上も続きました



ようやく列が動き始めてスグに係員の方から

「◯◯のグッズは売り切れとなりましたー」

という声が何度も何度も聞こえ始め

売り切れになったグッズとまだ販売しているグッズとを分けて記載されている紙を持って

列の方を順番に歩いて回って行かれたのですが

その紙を本当に見せる気があるのかどうか

紙が見えたのはほんの一瞬だけ・・・



その後も何かを伝えようと口に手を当て

大声で何かを言っているようでしたが

お客さんの話し声でまったく耳に入って来ず

そういう時間が長い間続いたので

「何か伝えたいことがあるのなら声を大きくする機械のメガホン (商品名がわかりません) を使えよ!!」

とイライラし始めました



そうこうして私たちがグッズ売り場に来たのが

販売が開始されてから1時間以上も後のこと



売り切れ続出で狙っていたグッズはすべてSOLD OUT



色が固定されているTシャツとタオルのみしか残っていなかったので

仕方なくその2点のみを購入



なぜ今回のツアーではグッズ販売がこんなにもヒドい状態になってしまったのか・・・



できれば今回のことを反省していただいて

今後の対策を打ち出して欲しいものです



そういえば前回のツアーに行ったあとで書いた

THE YELLOW MONKEYのライブに行ってきましたという記事の閲覧数が

1,500に達しようとしています



身分証での本人確認などで検索されていらっしゃる方が

毎日のようにいてくださり

本当にどうもありがとうございます



前回のツアーでは身分証明の本人確認で面倒なコトになってしまっていたので

今回のライブでは父と一緒にスマホの電子チケットでの購入にしてみたところ

入場が非常にスムーズに行きました



もしもまた機会があればまた電子チケットを選択することでしょう



ライブでのお話はこのくらいにして

6日以来精神的に安定した日を過ごしています



またカバー曲をアップしたいという想いや

その他にもずっと考えていることなどをこれからの記事にしていければなあと思っています



文才がないもので

毎回長文になってしまう稚拙な記事ばかりで申し訳ありませんが

これからも暇つぶしにでも遊びに来てくださると嬉しいです

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<この記事の最後にお知らせです>

このブログのタイトルとこのブログの紹介文を変更してから

あと数日で1ヶ月となります



遊びに来てくださる皆さんにはどうでも良いかもしれませんが

もう一度だけこのブログの紹介文のみを

夢を破った精神科に通っているチナリの心がこもった何かしらのモノが届けばいいなと願っています

から

音楽が大好きな精神科に通っているチナリの心がこもった何かしらのモノが届けばいいなと願っています

に変更しようと思います



もう変更することはないと思いますので

どうかヨロシクお願いいたします



それではお知らせでした



nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

【ミクV4X】 THE YELLOW MONKEYの 「ALRIGHT」 【カバー】 [THE YELLOW MONKEY]

12月24日に 「ALRIGHT」 のバンドスコアが発売されました



ちなみに私はドラマは観ていませんが

TBS系ドラマの 「砂の塔~知りすぎた隣人」 の主題歌として起用された

THE YELLOW MONKEYのバンド復活第2弾の新曲 「砂の塔」 のバンドスコアは

何故か 「ALRIGHT」 よりも1ヶ月以上早く発売されています



気になる方はチェックしてみてください





さて今日は12月28日ですね



バンドスコアが24日に発売され

翌25日から少しずつ本当に久しぶりにカバー曲制作に取りかかったため

完成までにいつも以上に時間がかかってしまいました



SMAPの5人での最後のテレビ出演になるであろう

SMAP✕SMAPの放送中も最初の1時間ほどだけ観て

カバー曲作りに専念しておりました



特に今日を狙ってカバー曲をアップしようとしたわけではないのですが

偶然にも今日

THE YELLOW MONKEYの27回目のお誕生日にアップすることになりました



今回のカバー曲もいつも同様

なるべく原曲に近づけるよう努力してみたつもりでいます



ただ私のクセと言っていいかもしれませんが

私はバンドスコアでカバー曲を作っていく際

パーカッションはジャマのように感じてしまうため

その曲にとって本当に重要な音ではない限り

パーカッションの音は入れていません



なので今回もパーカッション以外の

ボーカル エレキギター アコースティックギター ピアノ オルガン ベース ドラム

での布陣となっています



この曲を最初にフルコーラスで聴いたのがもう何ヶ月も前



聴いたときから

「カッコいい!! 早くカバー曲を作ってみたい!!」

という思いに駆られていた曲でした



どうせバンドスコアを2曲とも出すのならば

2曲を1冊にまとめて出して欲しかったというのが本音ですが

2曲とも発売されたので素直に感謝感謝です



耳コピができない私にとっては

曲は何度も繰り返し聴いているのですが

それだけではその曲の全貌がよくわからないため

まずはバンドスコアを見ながら曲を何度も聴いて

やはり作っていく過程で

「このパートはここではこんな風に演奏していたのか!!」

と新たな発見をさせてくれるバンドスコアは貴重な存在です



THE YELLOW MONKEYに興味がない方や

ドラマを観ていてドラマ主題歌だけなら知っているという方にも

是非とも聴いていただきたいと思うくらいに

とてもノリの良いカッコいい曲だと思います



そういえばパソコンでの曲作り作業や完成してからの聴き直し作業では何の問題もなかったのですが

家にある別のスピーカーで聴いてみたところ

イコライザーを使用していないにも関わらず

予想以上にベースの音が大きく聴こえてしまっていたので

今回のアップした曲ではベースの音を絞ってみました



これはパソコンのスピーカーが問題なのか

つなげて聴いてみた別のスピーカーが問題なのかがわかっていないので

もしかするとベースの音がまだ大きく聴こえたり

今度は逆に小さく聴こえたりしているかもしれません



私の使用しているパソコン用のスピーカーでは

このくらいで問題がないと判断したので

そのまま動画を作って歌詞を入れました



それではお暇な方は暇つぶしにでも聴いてくださると嬉しいです



注意 音量を小さくしてお聴きください



先程も書きましたが

今日はTHE YELLOW MONKEYの27回目のお誕生日です



私は残念ながらライブは会場が遠すぎるのと

今月の7日にオーバードホールにライブに行けたおかげでお金がなくなったため

ライブビューイングのチケットを購入することができなかったので

今日行われるメカラウロコ27に行かれる方や

ライブビューイングに行かれる方がとてもうらやましいです



私は家でじっくりとノーカット版でのBlu-rayの発売がありますようにと祈っています



観に行かれる方は寒いので風邪など引かないように

目一杯楽しんできてください!!





明日はメカラウロコ27のセットリストを検索して見てみようと思います



ライブに行けない私でも

今日の演奏曲がどうなるのかが楽しみ過ぎて仕方ありません



nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

2016年12月31日、今年もどうもありがとうございました!! [ブログ]

今はまだ2016年12月31日です



あと少しで今年も終わりますね



今年最後の日となった今日

私はカラオケで一人でマイクを持って

一人で6時間以上歌いっぱなしという風に過ごしていました



今年の紅白にはTHE YELLOW MONKEYとX JAPANが出場します・・・というより

もう演奏は終わったのでしょうか???



今年の紅白は初めから最後までを録画している最中なので

時間が空いたらじっくりと何度も観ようと思います



生まれて初めてこんなにも長い時間を独り占めしてマイクを持って歌ったので

とても疲れてしまい

大晦日~新年へと変わるA HAPPY NEW YEAR!!はこれからですが

今日はこのへんでドロンとさせていただきます



今年も残り1時間を切ってしまいましたが

今年も一度でも遊びに来てくださった方々には感謝の言葉しかありません



今年も一年本当にお世話になりました



来年も少しずつでも記事を更新していこうと思っているので

暇な時間ができたときにでも

「暇だからチナリのブログでも見に行ってやるか」

とでも思って遊びに来てくださると嬉しいです



それでは皆さんオヤスミナサイませ



良いお年をお迎えください



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog