So-net無料ブログ作成

昨日、富山マラソン2016が無事に終わりました [ブログ]

この記事のひとつ前の記事を書いたのが2016年9月14日なので

また長い間ブログのほうを休んでしまいました



とりあえず今回はタイトルの記事を書いてみたいと思います



富山マラソンは昨年から始まったので

今年は2回目の開催となりました



昨年はマラソンのコースが家の裏の道だったので

沿道から声を出してランナーの方を一番最初に駆け抜けていった方から

走っている方がいなくなるまで応援していました



今年はというと

マラソンのコースが昨年と同じだったので

今年も早いうちから沿道に行ってランナーの方が見えるのを待っていました



今年のマラソンですが

昨年とは異なることがひとつあったので

私は昨日のマラソンが良い天気で行われるのを何ヶ月も前から楽しみにしていました



昨年とは異なることとは

昨年は参加をしなかったのですが

今年は妹の旦那さんがランナーとして参加をしたことです



結婚をして6年くらい経つでしょうか



妹によると旦那さんは結婚をしてから

私ほどではないにしても体重が増えていくばかりだったそうです



そして今年



妹から旦那さんがマラソンのランナーに申し込み走ることになったと聞きました



それからどのくらいトレーニングに励んだのかはわかりませんが

夜に走っていることはずっと聞いていました



昨日の富山マラソン2016当日を迎え

私のような人間でも応援をしてランナーの方の励みになれればと声を出していると

私からは集団で走ってこられて気が付かなかったのですが

旦那さんのほうが私を見つけてくれて一言二言話をして集団の中に戻っていき

無事に私のいる地点を通過したのを見届けることができました



マラソンは初めてということだったので私のいる地点を通過するのを遅めに予想していたのですが

思った以上に早い時間で出会うことができたので驚きました



旦那さんを見送ったその後もずっと応援をしていました



昨年から思っていたのですが

やはりコスプレをしたランナーの方には目を引かれます



今年もいろいろなコスプレをした方を見て応援しました



富山ということもあってかドラえもんの格好の方

ポケモンGOが流行った影響かピカチュウの格好の方

ハロウィン前日ということもあってかジャコランタンのぬいぐるみを身に着けた方

スパイダーマンの格好の方

アイアンマンの格好の方

妖怪ウォッチのジバニャンのぬいぐるみのような被り物をしている方

進撃の巨人の筋肉の巨人の格好の方

タイガーマスクのマスクをかぶった方

アンパンマンの格好の方

その他にもメイドさんの衣装の方や今年のオリンピックのアベマリオのマスクを被った方など

書ききれないくらいのコスプレランナーの方が大勢いました



今年は約13,000人の方が走られたそうです



走っている方がいなくなったあとは

家に帰ってケーブルテレビでのマラソン生中継を午後4時15分までずっと見ていました



多くのランナーの方々楽しい時間をどうもありがとうございました



妹の旦那さんですが5時間40分ほどでゴールしていたと妹から聞きました



初めてのマラソンということで完走も危ういのではないかと

我が家の家族一同 妹の嫁ぎ先の一家一同お互いに心配していましたが

早い時間での完走の報告にスゴく安心しました



来年も開催されることと思います



果たして妹の旦那さんは来年も参加するのでしょうか???

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<最後に>

我が家ではイヌではなくネコを飼っているのでその感覚がわからないでいるのですが

イヌを連れて応援している人

見に来ている人が目立ちました



何故目立ったかというとイヌのなき声がうるさかったからです



その人からすればかわいい家族の一員かもしれませんが

応援をしている他の方々やボランティアスタッフの方々

何よりランナーの方々に多大なる迷惑をかけているのではないかと思います



沿道で応援並びに見に来るのであれば

そのくらいのことは考えてみてもらいたいです



nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ