So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年のゴールデンウィークの出来事 [旅行]

昨日で大抵の方のゴールデンウィークが終わってしまったかと思いますが

我が家の今年のゴールデンウィークも昨日で終わってしまいました



私はゴールデンウィークに突入した4月29日と30日は

両日続けてDRAGON GATEの大会を観戦しに行ってきました



5月1日は私の住んでいる富山県高岡市で

高岡御車山祭 (みくるまやままつり) というお祭りがあり

妹一家の妹の旦那さんやカワイイ甥っ子くんたちが実際に観たことがないとのことで

父と一緒に観に行ってしまいましたが

私は家でお休みタイムに入っていました



5月3日は以前から予定の入っていた石川県へ再び水を汲みに行ってきました

白いツツジ.jpg


花には詳しくないので

父に名前を聞いてみたところ

ツツジ (だったと思います) ということがわかりました

赤いツツジ.jpg


キレイだったのですかさず写真を撮りました



気を付けていたつもりだったのですが

下の赤いツツジの写真には私の指が写り込んでしまっていました



これからは気を付けないと・・・

川 1.jpg


川 2.jpg


川 3.jpg


お地蔵さん?.jpg




5月4日と5日は以前から妹一家がお泊まりにくる予定を立てていたのですが

4日に我が家に来るやいなやカワイイ甥っ子くんたちの弟くんのほうが急に

「どうぶちゅえんいきちゃい (動物園に行きたい)」

と言い出したので それではと急遽石川県のいしかわ動物園に行くことになりました



車で移動して午後1時前くらいに動物園に着きました



何十年ぶりかの動物園に私は初めはあまり乗り気ではなかったのですが

写真を1枚 また1枚と撮って行くのが楽しくなってきて

いつしか心の底から来てよかったと思っていました

いしかわ動物園 1.jpg


いしかわ動物園 2.jpg


いしかわ動物園 3.jpg


いしかわ動物園 4.jpg


いしかわ動物園 5.jpg


いしかわ動物園 6.jpg


いしかわ動物園 7.jpg


いしかわ動物園 8.jpg


いしかわ動物園 9.jpg


いしかわ動物園 10.jpg


いしかわ動物園 11.jpg


いしかわ動物園 12.jpg


いしかわ動物園 13.jpg


いしかわ動物園 14.jpg


いしかわ動物園 15.jpg


いしかわ動物園 16.jpg


いしかわ動物園 17.jpg


いしかわ動物園 18.jpg


いしかわ動物園 19.jpg


いしかわ動物園 20.jpg


車いすに座った私のおばあちゃんやカワイイ甥っ子くんたちの歩く速度に合わせていたので

すべての動物を見終わったのは閉館する30分ほど前になっていました



帰りの車の中でカワイイ甥っ子くんたちが

「クマさんおらんだねぇ」

と話しているのを聞いて家族全員で

「そういえば見なかったなぁ」

と言い合っていました



それから私は撮った写真の数を数えてみたところ

自分でもビックリした249枚も撮っていたようでした



想像以上に楽しめたので

またいつかカワイイ甥っ子くんたちと一緒にどこかに遊びに行けたらと思っています



nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

私のブログへ遊びに来てくださった方々が 「130,000名様」 を突破しました + 補足 [皆さんへのお礼]

<皆さんへのお礼です>

私のブログに遊びに来てくださった方々の人数が

「130,000名様」

を突破しておりました



皆さん いつもいつもどうもありがとうございます <(_ _)>



さて とうとう2016年5月11日 (水) を迎えました



今日はTHE YELLOW MONKEYの再結成後の初ライブが行われます



THE YELLOW MONKEYのサイトでは

ライブの1曲目にはどの曲を演奏されるのか?

という予想で持ちきりのようです



私の予想はデビュー・シングルの 『Romantist Taste』 か

新曲の 『ALRIGHT』 かな?と思っていますが

他の方々の予想を見ているとこの曲もありそうと今からワクワクドキドキしています



この曲から始まるか!!というような予想外の曲から始まってもおもしろいと思いますが

今日はCSのいろいろなチャンネルで1曲目のみの生中継が放送される予定です



気合を入れて生中継を観たいと思います!



さてさて1曲目はどの曲から始まるのでしょうか???

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<上記の記事の補足です>

ほんの少し前にライブの生中継が終わりました



1曲目は解散前のラストシングルの 『プライマル。』 でした



演奏後スグに2曲目が始まりましたが

2曲目は 『楽園』 でした



しかし 曲が始まって少し経つと生中継が終わってしまいました



『プライマル。』 を予想されていた方はいらっしゃいましたが

この曲から始まったかー!!と思ってしまいました



これで今月の29日に行くライブがより楽しみになりました



nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2016年5月15日 (日) のけんかやまを5年ぶりに生で見てきました [旅行]

カテゴリーは特に 『旅行』 というわけではありませんが

『旅行』 にわけたいと思います



さて 昨年まで5月15日には5年前に見に行って撮影してきた伏木曳山祭 (通称:けんかやま) の動画を貼ってきましたが

久しぶりに生でまた見たいという思いと新しく動画を撮影したいという思いから

お祭り大好き人間の父と一緒に山車同士をぶつけあう 『かっちゃ』 と呼ばれるお祭りに行ってきました



『かっちゃ』 は毎年午後7時30分からと午後10時30分からの2回にわたって

別々の2ヶ所で同時刻に行われています



私が昨日見に行ったのは午後7時30分からの 『かっちゃ』 でした



私も父に聞いた程度で詳しいことはよくわかっていませんが

山車は昔は中町 (なかまち) 本町 (ほんまち) 湊町 (みなとまち) 石坂町 (いっさかまち)

上町 (かんまち) 寳路町 (ほろまち) 十七軒町 (じゅうしちけんちょう) と全部で7基あったそうです



しかし 十七軒町の山車が火災で燃えてしまい

それ以来6基だけでお祭りが行われていました



ところが十七軒町の山車を新しく作りなおそうという動きがあったらしく

今年から全7基がそろってのお祭りになったと聞きました



私のお目当ては新しい十七軒町の山車でもありました



まずは なるべく良い席を確保せねばという思いから

午後7時30分から始まる1回目の 『かっちゃ』 を見るため

午後6時前に家を出て場所取りに行きましたが

着いた頃にはすでに場所取りをされていらっしゃる方々でいっぱいでした



場所取りを終え待つこと1時間ほどすると

『かっちゃ』 を行うための山車がついに登場しました



初めに登場したのは港町の山車でしたが

続いて登場したのは見てみたかった十七軒町の新しい山車でした



撮影中の私のミスで一度撮影を止めてしまったので

次の動画は十七軒町の山車の続きとなります



続いての動画は十七軒町の 『かっちゃ』 のお披露目といえば良いのでしょうか

まだ新しいためぶつけはしませんでしたが

お互いの山車同士をくっつけて

その町内で一番偉い総代さん同士の

「あと何回 『かっちゃ』 やる? (あと何回ぶつけあう?)」

という話し合いが行われました



ご覧になられてみていただければおわかりいただけると思うのですが

十七軒町の総代さんが冗談で

「5回 (あと5回ぶつけあいましょう!)」

と言われたときに笑いが起こりました



垂れ幕がたらされた際につい反射的に垂れ幕を撮ろうとカメラを傾けてしまったのは失敗でした・・・



続いて 本町の山車が登場しました



ここからが 『かっちゃ』 の本番です



最初の 『かっちゃ』 はまず初めに登場した港町と本町です



続いて行われた 『かっちゃ』 は石坂町と港町です



3回目に行われたのは中町と石坂町の 『かっちゃ』 でした



午後7時30分からで私が見ていた場所で行われた最後の 『かっちゃ』 は

中町と港町でした



私は普段からカメラはほとんど使わないヘタクソ人間なので

お見苦しいところはものすごく多くあったと思いますが

お祭りの雰囲気を少しでもお伝えできればと思い

撮影した動画をノーカット・ノー編集でこの記事に貼らせていただきました



しかし やはり生で見ているのとは迫力がどうしてもお伝えできませんね・・・



今年はちょうど5月15日が日曜日でしたが

来年の5月15日は何曜日になるのでしょうか???



今回の拙い動画でも

富山県高岡市伏木で毎年5月15日に行われているけんかやまを

生で見てみたいと思っていただけるととても嬉しいです



伏木が地元というわけではありませんが

小さい頃から見てきているお祭りなので私はけんかやまが大好きです



今度また生で見に行ける機会があればと思っています



nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

これまでに "nice!" を付けてくださいました皆さんへ [7,000回] [皆さんへのお礼]

<これまでに ”nice” を付けてくださいました皆さんへのお礼です>

本日 2015年12月14日 (月) を持ちまして ”nice!” を付けてくださった数が

「7,000回」

を突破いたしました



皆さん いつもいつも本当にどうもありがとうございます



nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アニメのラジオCDというモノにハマっています [アニメ]

3月の本当に終わりくらいから

Amazonさんにて検索でたまたま出てきたラジオCDというモノがあると初めて知り

好きなアニメ作品のラジオCDを何枚も購入させていただいていつも聴いています



特に最近はまだファイナルファンタジー10をプレイしていて

現在は全キャラクターを強くするためにスフィア盤を埋めていく作業が

本当に単調な作業になってしまっているので

スマホに入れてあるラジオCDをずっと聴きながらプレイしています



特にお気に入りのラジオCDは以下のCDです

    

こちらのCDはすべてが2枚組で

1枚目のCDは音楽用CDとして新規で録音された内容のラジオが収録されており

2枚目はインターネットラジオで配信されていたモノを少しずつmp3形式で収録されています



こちらのラジオCDを聴いていてハマってしまった理由は

パーソナリティーをされていらっしゃるマンガが原作のアニメ 『七つの大罪』 の中で

ブタのホーク役の久野美咲さんの可愛さや

毎回ゲストに来られていらっしゃる方が久野さんに対して優しく接してあげているところが

心がホンワカしてきて何度もリピートして聴いてしまいます



ちなみに新規録りおろしの1枚目の音楽用CDのゲストは

第1巻がメリオダス役の梶裕貴さん

第2巻がバン役の鈴木達央さん

第3巻がキング役の福山潤さん

第4巻がディアンヌ役の悠木碧さんとゴウセル役の高木裕平さんで

第5巻は久野美咲さんがお一人で収録に望んでいらっしゃっています



2枚目のアーカイブCDのmp3形式では久野美咲さんが<豚の帽子>亭の店長に扮して

毎回いらっしゃるゲストの方々が店員さんに扮して

毎回エンディングでバイトの時給 (食べ物) がいただけるという内容となっています



こちらのアーカイブCDは5枚合わせると第0回から第47回までがそろうようになっていて

メリオダス役の梶裕貴さんは第0回 第1回 第14回 第27回 第28回にゲストで来られていて

エリザベス役の雨宮天さんは第2回 第4回 第5回にゲストで来られていて

ディアンヌ役の悠木碧さんは第3回 第8回 第9回 第29回 第30回にゲストで来られていて

バン役の鈴木達央さんは第6回 第7回 第22回 第33回 第34回にゲストで来られていて

エレイン役の小岩井ことりさんは第10回 第11回にゲストで来られていて

キング役の福山潤さんは第12回 第13回 第37回にゲストで来られていて

ハウザー役の木村良平さんは第15話 第16話にゲストで来られていて

ベロニカ役の金元寿子さんは第17回 第18回にゲストで来られていて

ゴウセル役の高木裕平さんは第19回 第35回 第36回にゲストで来られていて

ジェリコ役の井上麻里奈さんは第20回 第21回にゲストで来られていて

第2クールのエンディングテーマを担当していらっしゃった瀧川ありささんは第23回にゲストで来られていて

ヘンドリクセン役の内田夕夜さんは第24回 第25回 第40回 第41回にゲストで来られていて

ドレファス役の小西克幸さんは第26回 第44回 第45回にゲストで来られていて

ラブ♡ヘルムとアルドリッチ役の置鮎龍太郎さんは第31回 第32回にゲストで来られていて

アーサー国王役の國立幸さんは第38回 第39回にゲストで来られていて

リオネス国王とナレーションを担当していらっしゃった西凜太朗さんは第42回 第47回にゲストで来られていて

ギルサンダー役の宮野真守さんは第46回にゲストで来られていて

第43回では唯一 悠木碧さんと高木裕平さんのお二人がゲストに来られています



正直言って声優さんに疎い私なのですが

「この方はこういった性格の方なんだー」

というのがよくわかるラジオにもなっています



『七つの大罪』 がお好きな方でインターネットラジオを聴いていなかった方にもオススメです



最近ハマっているラジオCDなのですが

これからも好きなアニメ作品で販売されていないかをチェックして

販売されていたらまた購入させていただこうと思っています



ラジオは何かをしながらでも聴いていられるので

こういったCDをご存知ない方は探してみられるのも良いかもしれませんよ



nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ